カテゴリのツリー化 - おうちで簡単お小遣い稼ぎ♪Blog de HAPPY LIFE

top page » カテゴリのツリー化
★Special Thanks!☆ 


 管理者用記事編集
 

ブログ初心者 FC2ブログ カテゴリの整理ツリー化する設定方法

 管理者用記事編集
今日はFC2ブログ カテゴリツリー する一番簡単な方法をご説明しておきますね。

ツリー化…というのは、こんな感じ
    

カテゴリーをツリー化すると、ブログの内容もうんとわかりやすくなりますし、どこに何の記事が
あるのかもわかりやすくなります。
なのでページビューも何もしないままのブログよりかははるかにあがります
特にHAPPY LIFEのように、お小遣いサイトの紹介なんかをする場合、
1カテゴリにつき1サイト くらいにしたほうが、どこを見ればそのサイトの解説が
載っているかも一目でわかりますねo(*^▽^*)o~♪

今日コチラでご紹介する方法はそんなカテゴリツリー化を初心者さんのために
なるべく簡単に行う方法です。


FC2ブログ カテゴリツリー化】


①「環境設定」⇒「カテゴリの編集を押します。





②カテゴリをとりあえず作ってみましょう。


                  
          こんな感じに作れましたー。
       


③次に子供になるカテゴリにはチェックをいれてね。




④一番したの「修正」をおすと・・・


                  
          こんな感じになりましたー。
 
        



⑤次はこれをさらに見やすくするためにツリー化するプラグインを探します。
このままでも使えなくはないですけどね~。
「環境設定」⇒「プラグインの設定」をおします。




⑥「共有プラグイン追加」をおします。



⑦プラグイン名のところに「ツリー親子」と入力して「検索」をおします。




⑧ひよこくんという方が作られたカテゴリをツリー化する「ツリー親子カテゴリB」という
プラグインを「詳細」というボタンを押してダウンロードしましょうー。
他にも色々ありますが、ぱっと見た感じ一番導入が簡単そうでした。



⑨「ダウンロード」をおします。




⑩これでダウンロードできましたので、ブログを確認してみると・・・



                  
          ツリー化できましたー。
 
       


他にも「カテゴリ」で検索したり、「ツリー」で検索したりすると色々でてきます。




ちなみにHAPPY LIFEで使っているカテゴリをツリー化しているプラグインは、
ルードさんが作成してくださった「Lc.ツリーカテゴリー」というものを使わせていただいてます。

   ルードさんのブログはこちら  Lc-Factory@FC2ブログ
アイコンを設定できたり、CSSでもカスタマイズできたりします。
・・・が、初心者さん向きではないかも…?(>▽<;
どちらかといえば中級者以上…かなぁ。。でも何事もチャレンジすることで向上するし、
チャレンジされたい方は、ルードさんのブログを参考にしてくださいね♪





 
QLOOKアクセス解析
債務整理即解決
